イベント|EVENT

前野直史のうつわ<br>くらしのギャラリー本店
前野直史のうつわ
くらしのギャラリー本店

2019.11.02-

京都に生まれ、丹波立杭で学び、現在は京都の山間奥深くにある、
南丹市生畑で作陶に励む、前野直史(マエノナオフミ)さん。
前野さんといえばスリップウェアのイメージが強いように感じますが、
それ以外の轆轤成型の仕事にも幅広く取り組まれ、「土瓶好きの会」の
発足人の一人になるほど土瓶愛が強かったりします。

今展では、前野さんがやきもの屋になる「原点」にもなったような、
古くから続く民窯や産地の仕事などに想いを寄せたものを沢山ご覧
いただきたいと思います。なんと、岡山では五年ぶりの個展です。
ひとつひとつお手にとって、お気に入りを探してみてください。
皆様のお越しをお待ちしております。

前野直史さん在店予定日
11月2日(土)、3日(日)
--------------------------------------------------------------------------------------
【前野さんのお茶のご接待】
11月2日(土)、3日(日)終日
前野さん在店中にお越しのお客様に、前野さん自ら
お茶を点ててくださいます。もちろん、前野さんの
お茶碗で召し上がっていただきます。
やきものの話など、前野さんと談笑の時間をお楽しみください。
土瓶の話は少々長くなりがちです...
(参加無料)
--------------------------------------------------------------------------------------
【山野孝弘さんの土瓶蔓】
11月3日(日)終日
出雲民藝紙工房の若き職人でもある、山野さんが作る土瓶蔓。
土瓶蔓の制作実演とオーダー会を一日限定で行います。
前野さんの土瓶に合わせてその場で、作った蔓を取り付けてくださいます。
(持ち込みの土瓶にも対応させていただく予定です。)
価格は税込2,000円~

※写真の蔓は山野さんの蔓ではございません。山野さんの土瓶蔓は藤になります。