イベント|EVENT

石川昌浩 正島克哉 展<br/>くらしのギャラリー本店
石川昌浩 正島克哉 展
くらしのギャラリー本店

2017.03.10-

くらしのギャラリー本店では毎年3月に石川昌浩さんの展示会があります。
毎年個展はしないという彼の意思で、個展と企画展が一年ごとに開催されますが、
今年は企画展の年。
初めて正島克哉さんにお会いしたのは、昨年の個展の時だったと思います。
お会いした正島さんは非常に柔らかく穏やかで、静かな方だな、という印象。
その佇まいは作られている器にもあらわれているような気がしました。よく話を聞けば
正島さんは店の近所にあるJohnbullの代表 北川敬博さんの義弟さんという。
これは、ただの二人展ではなくJohnbullにもかかわっていただこうということで、
旅箱のてぬぐいと巾着も作っていただきました。
表紙の写真はJohnbullの今季の新作を身に纏ったお二人。
正島克哉×Johnbull×石川昌浩。
今年も楽しい会になりそうです。皆様のお越しをお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------
特別企画その1
そもそもの趣旨から外れるかも知れないけど
缶ビールをコップに注ぐなんて「めんどうくさい」
惣菜を器に盛るなんて「めんどうくさい」
洗い物も増えるし荷物になるし「めんどうくさい」

でも大切なことは「めんどうくさい」のなかにあるな
                                                        石川昌浩

「くらしの友を旅の友へ」 をコンセプトに
器、布など一式を収納して持ち運びするための旅箱。
今展では、石川さん、正島さんには猪口を、
Johnbullにはてぬぐいと巾着を依頼しました。
数量限定です!
---------------------------------------------------------------------------
特別企画その2
「土鍋ごはんをご一緒に。」
3月15日(水)13時から 参加費無料。
土鍋で炊いたごはんって、とてもおいしいですよね。
正島克哉さんの奥様智恵さんと一緒に、正島さんの
土鍋で炊いたごはんをいただきながら、ごはんの話、
うつわの話など楽しいひとときをすごしませんか?