ブログ|BLOG

『五十嵐元次のうつわ』始まりました!
阪急うめだ本店
くらしのギャラリー

こんばんは。

日付もかわり、寒さが増してきました。。。
もいっかい風呂に入り直そうかな。など思いながらブログ更新です。

今日から、阪急うめだ本店7階のくらしのギャラリーで始まりました『五十嵐元次のうつわ』。
ゆるりとしたスタートでしたが、色々なご縁でお客様にお越しいただきました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

五十嵐さんのつくるうつわ。
いろいろあってご紹介するのに迷いますが、思い立ったものをご紹介します。

20151126015736.jpg

網目ご飯茶碗。ゴスもあります。

20151126020059.jpg

ちっこくて可愛らしいミルクピッチャーと面取りの珈琲碗皿。

20151126020235.jpg

面取りのピッチャー。
小さめのサイズなので、花器にしてみたり、箸立てやヘラなどのキッチンツール立てにもいいです。
珈琲を落としてサーブするポット代わりにも使えます。

20151126020448.jpg

面取りポット。
上の碗皿に3〜4杯分入ります。

20151126020602.jpg

20151126020837.jpg

しのぎの土瓶。
白磁と青磁があります。

白磁と青磁の違い・・・
白磁は磁器土でできています。
磁器土はざっくり言うと、石の粉からできた粘土。
青磁は半磁器なんていう言い方もしますが、
磁器土と粘土(陶土)を混ぜたものでできてます。
磁器に比べるとさっくりしてますので、少々扱いに中止してください。

20151126021301.jpg

レモン絞りもあります!

20151126021558.jpg

しのぎの花瓶。
椿とかいけたいですね。

20151126022019.JPG

面取りの花瓶。


まだまだ紹介しきれない量のうつわがたくさんあります。
くらしにすっと馴染む五十嵐さんのうつわ。
ぜひ会場で、実際にお手にとって、お確かめください。

明日も、皆様のお越しをお待ちしております!

20151126022403.JPG