ブログ|BLOG

『松本民芸家具と暮らしの器展』
やちむん。

こんばんは。

今日もたくさんのご来場ありがとうございました。
久しぶりにたくさん並んだ沖縄のうつわ。
通称やちむんと呼ばれるうつわです。

今回は、なかどまり工房の登川均さんと風香原(ふうかばる)仲里香織さんに
お願いして、たくさんのやちむんを届けていただいてます。

20151009015152.JPG

安南鉢。安南とはベトナムのこと。
これからの季節、鍋料理やおでんの献立が増えると思います。
活躍間違い無し!

20151009020001.JPG

20151009023123.JPG

マカイ。碗を意味します。
主にご飯茶碗としてお使いいただくことが多いうつわ。
柄違いで揃えたくなります。

20151009022602.JPG

サイズも5寸、6寸、7寸とあります。
ご飯茶碗や、大ぶりな汁碗、蕎麦やうどん用の丼として
お使いいただけます。大きいサイズは盛り鉢にもいいですね。

20151009022726.JPG

小ぶりなワンブー。
和え物にちょうどいい。

20151009021436.JPG

カップ。
大ぶりなサイズなので、お茶やコーヒーなどたっぷりといただきたい方に
オススメ!
ワタクシは、焼酎の湯割り用に欲しいなぁ。

20151009023416.JPG

そばちょこ。
小ぶりなサイズでお茶以外にも、デザートなどにも良さそうです。

20151009023645.JPG

次郎型の湯呑み。
にぎった感じがとてもよく、ワタクシも愛用しております。

20151009024219.JPG

20151009025726.JPG

ワンプレートで使いやすい大きさのお皿。
同じ柄で家族分というより、色々と柄違いで
揃えると食卓がより一層、楽しくなりますね。

20151009025148.JPG

蓋物もありますよ。
佃煮やお漬物の保存用にいいですね。
また、そのまま飾ってもいいですが、玄関先で印鑑入れにしてみたり、
アクセサリーを入れてみたり、色々とお使いいただけます。


まだまだたくさんのやちむんが並んでますので、お気に入りの一枚を探しに
お越しくださいませ!


20151009025535.JPG

うつわの撮影中に終始絡んできた、松本民芸家具の池田さん。
明日もテンションあげて皆様のお越しをお待ちしております!!!


20151009030021.JPG