ブログ|BLOG

『豊永盛人 琉球張り子展』。その②
くらしのギャラリー本店

こんばんは。

昨日から豊永さんがお店にきてくださって開催した
ワークショップも大いに盛り上がりました。

20150907103306.jpg

お子様から大人まで、思い思いに絵付けを楽しんでくださいました。
張り子の絵付けキットの販売もしておりますので、ワークショップには
参加できなかったけど、やってみたい!という方は、ぜひ、購入して
されてみてください。実は、僕もちょこっとやってみましたが、実際に
やってみると、すごくハマりそうです。

さて、今日も展示してある張り子のご紹介を続けたいと思います。

20150907233624.jpg

亥。

20150907234046.jpg

未。

20150907234148.jpg

卯。

20150907234243.jpg

酉。

20150907234352.jpg

蛇(中)。
大きい蛇もあります。

20150907234730.jpg

干支 小。
今回はがっつり十二支揃っていましたが、この土日でかなりの量が
旅立ちました。でも、まだまだお選びいただけますので、ぜひ!

20150907234647.jpg

某××××のような寅。ご本人は「うちが先ですから!」と笑っておられました。
とにかくかわいい。
黄色は完売しました。赤のみとなります。ありがとうございました。

20150907235123.jpg

辰。

20150907235207.jpg

申。
来年の干支が申ということもあって、残りあとわずかとなりました。
白は完売いたしました。紫のみとなります。ありがとうございました。

20150907235445.jpg

チンチン馬。
白と赤とあります。

20150907235551.jpg

ちびくろシーサー。
シーサーの人気は戦後に高まったので、昭和初期の琉球張り子には
存在しないそうです。なので、これも古典的な張り子ではなく、
豊永さんの創作張り子になるそうです。
阿(あ)の背中には太陽を意味する三本足のカラスが、
吽(うん)の背中には月を意味するウサギが描かれています。

20150908000147.jpg

手のり犬。
乗せてみてください、まちがいなく癒されます。

20150908000253.jpg

黒い招き猫と・・・

20150908000414.jpg

白い招き猫。
お客さんがたくさん来てくださいます。

20150908000517.jpg

雛。
大きいものと同じく、3パターンぐらいの配色の中からお選び
いただけます。
大きいものもそうですが、残念ながらお雛の時期には入荷が
間に合わないと思われます。
この機会にぜひお買い求めくださいませ。

20150908000714.jpg

鯉乗り童子。
ピンクは女子、水色は男子、黒は鯉乗り金太郎になってます。

20150908000826.jpg

オニ。
全て完売いたしました。ありがとうございました。

20150908000925.jpg

岡山といえば!桃太郎!
でも、すいません。完売いたしました。ありがとうございました。

20150908001032.jpg

大将(桃太郎)不在ですが、サルと・・・

20150908001324.jpg

犬と・・・

20150908001413.jpg

キジはおりますです。

20150908001529.jpg

チンチン馬 大 台付。
動かすと、首が動き音が鳴ります。
優しく動かしてみてくださいね。


豊永さんの在店は本日まででしたが、会期は13日(日)まであります。
明日は火曜日で定休日をいただきますので、ご不便をおかけいたしますが
宜しくお願いいたします。

また水曜日から、皆様のお越しをお待ちしております。


20150908001837.jpg