ブログ|BLOG

沖縄にきています。

こんばんは。
先週の長野出張に続いて、今週は南の島 沖縄へ。

今日は、読谷村北窯を訪ねました。

20150413231457.jpg

20150413231401.jpg

断続的に強く降る雨。1日ずっと雨でした。
でも、室内で話しをする時間が長かったせいか、こんな沖縄も
悪くないな・・・なんて思いました。

20150413231840.jpg

20150413231913.jpg

20150413231948.jpg

20150413232032.jpg

米司工房のみなさん。
若き工場長をはじめ、米司さんの息子さんも、みんな次の窯に向けて
もくもくと作業をされていました。

20150413232704.jpg

宮城さんのイッチン。
壺屋時代から続くやちむんの代表的な仕事の一つです。
呉須で描かれた唐草や太陽なども鮮やかで、元気ですが
こういったオールドスクールな仕事が個人的には好きです。


今日は急遽BSテレビの取材クルーが来ており、実演をしてみたり
撮影用に品物を準備したり、女優さんに体験してもらったりと
お忙しくされている中、ついつい長居してしまいました。
なんだかんだと結局、米司工房にいる時間が長かったような・・・
でも、いろんなお話をさせていただき、今後の仕事の打ち合わせも
させていただけました。

20150413233909.jpg

松田米司さん、松田共司さん、宮城正亨さん、輿那原正守さん。
四者四様の表現方法で、普段使いのうつわを作り続けられています。
岡山に届くのは少し先になりそうですが、共司工房の傘立てなども
お願いしてきました。元気なうつわが届くのが今から楽しみです。

20150413235044.jpg