ブログ|BLOG

『ラオス H.P.Eの布』
黒タイ族の仕事。

おはようございます。
『ラオス H.P.Eの布』3日目です。
昨日も沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました。
今日は黒タイ族の仕事の中から「タオル」をご紹介します。

20141123095236.jpg

二重織布巾。約34×27㎝ (1,500円+税)
僕はタオルハンカチとして愛用しているこの布。
ティーマットのようにもお使いいただけます。

20141123095422.jpg

同時に表と裏と違う柄の生地が織れる機でつくられています。
無地で違う色、無地とチェック、チェックとストライプなど
いろんなパターンがあります。
選ぶのもとても楽しいです。

20141123095753.jpg

左が私物で、右が新しいもの。
私物はだいたい半年ぐらい使用しています。

20141123095658.jpg

使い込むと糸が柔らかくなり、吸水性もどんどん高くなります。
上の2枚はだいたい1年以上愛用しています。
僕は汗かきなので、ほんとに手放せません。
が、今日に限って持ってくるのを忘れてしまい、また1枚増えることになります・・・

20141123100019.jpg

タオル小。約25×102㎝ (2,000円+税)
ハンドタオルとしてお使いいただきやすいサイズ。
夏場にタオルマフラーとしてお使いいただいている方も多いです。

20141123100355.jpg

タオル。約37×102㎝ (2,500円+税)
フェイスタオルとしてお使いいただきやすいサイズ。
夏や作業の時には欠かせない一枚ですね。

20141123100713.jpg

大判タオル。約54×172㎝ (5,500円+税)
バスタオルとしてお使いいただきやすサイズ。
マフラーとしてもちょうどいい大きさです。
経年変化して柔らかくなると、肌触りも格別です。
僕は枕に巻いて楽しんだりもしてます。

20141123101404.jpg

2年ぐらい愛用している大判タオルです。
これも糸が柔らかくなり、自分に馴染んできていて、出張先にも
持っていくぐらいのお気に入りです。

今回は、タオル祭りか!というぐらいに大量のタオルが入荷しました。
お陰さまで日々旅立っておりますが、まだまだ十分にお選びいただけます。
経年変化したサンプルも、実際に触っていただけるようにご用意してあります。
是非、色々触って感じてみてください。

今日も谷さんが在店してくださってます。
お昼前ぐらいにはお店に来られます。
是非、谷さんに会いにきてくださいね!

今日も皆様のお越しをお待ちしております。