ブログ|BLOG

『第二回 松本民芸家具と
暮しの器展』
ジェイアール
名古屋タカシマヤ

こんばんは。
昨夜、阪急うめだ本店での『松本行史 家具展』を無事に終え、
新幹線に飛び乗り、名古屋入りしました。
大阪では沢山のお客様にお会いする事ができて、本当に楽しい
1週間でした。
展示会は終了いたしましたが、お問い合わせは常設コーナーの
くらしのギャラリーまでお気軽にお声掛けください。

さてさて、22日からジェイアール名古屋タカシマヤ9階特設会場にて
開催中の「松本民芸家具と暮しの器展」。
二週目に突入いたしました。

20141030035523.jpg

今回は22組の作り手の皆様にご協力いただき、多くの品物が届きました。
順不同ですがご紹介していきたいと思います。

20141030035827.jpg

石川硝子工藝舎(岡山県)の吹き硝子。
石川さんの代名詞ともなっている、編目コップも沢山あります。
今、東京で展示会中ですが、ひょっとすると定番品の品揃えは
名古屋の方が多いかも・・・
と思うほどにご用意いただきました。
常設コーナー『器のある暮し』でも欠品が続いておりましたので
この機会に是非!!!

20141030040109.jpg

岩井窯(鳥取県)のうつわ。
山本教行氏が主宰する岩井窯。
名古屋タカシマヤでは初お目見え!
今回は洋さんとお弟子さんが作る窯ものを出品いただいてます。
この猪口、マルチに使えてとても良いですよ。

20141030041608.jpg

祐工窯 阿部眞士さん(福岡県)のうつわ。
北九州で白磁のうつわを作られる阿部さん。
今回は染め付けのうつわも出してくださっています。
常設コーナーでの取り扱いがない作り手です。
ぜひ、この機会にお手に取ってご覧ください。

20141030040434.jpg

20141030040948.jpg

太田潤さん(福岡県)の吹き硝子。
廃瓶などを使用した再生硝子の吹き硝子。
今回は常設コーナーでは展開していない
ランプシェードも入荷しております!

20141030041053.jpg

小鹿田焼(大分県)のうつわ。
今も尚、一子相伝で技術を受け継ぐ小鹿田焼。
坂本工窯 坂本創さんのうつわが並んでおります。
皿、鉢などに加え、蓋物も充実しておりますよ。

20141030041404.jpg

惣堂窯 掛谷康樹さん(広島県)のうつわ。
練上げという技法でうつわをつくる掛谷さん。
柄もさることながら、使いやすい形のうつわに
定評があります。

20141030042050.jpg

河原崎貴さん(長野県)の鍛鉄製品。
つい先日まで、岡山の本店でも展示会を開催していただいていた
河原崎さんのフライパンや鉄皿などが並んでいます。
常設がございませんので、この機会に是非!

20141030042344.jpg

中村摂子さん(長野県)の染織品。
藍染めや柿渋などできれいに染められた布で作られた
コースターやテーブルセンター、あずま袋などが
並びます。使うほどに経年変化する様が愛らしい
染織品です。
中村さんも常設での取り扱いはございませんので
この機会に是非!

20141030042710.jpg

やまぽた 山口和声さん(三重県)のうつわ。
ジェイアール名古屋タカシマヤでは初お目見えです!
鳥取県の岩井窯で修行された山口さん。
スリップウェアや象嵌(ぞうがん)のうつわをメインに
出品してくださっています。
31日(金)、1日(土)と在店してくださいます。

20141030043100.jpg

yamayo 山田洋次さん(滋賀県)のうつわ。
こちらも、ジェイアール名古屋タカシマヤ初お目見え!
スリップウェアを中心に出品してくださっています。
作陶当初のカジュアルな雰囲気とは変わり、ゴリゴリと
した骨太な感じがびんびんと伝わってくるうつわです。

20141030043758.jpg

幟屋 石北有美さん(広島県)の染色品。
以前、コウゲイ創発塾の展示会でも出品いただいた石北さん。
今回も、バッグやポーチ、コースターに名刺入れ。
マフラーなども出品いただいてます。


20141030044252.jpg

松本民芸家具の展示も見応えがあります。
名古屋でこれだけの数がご覧いただける機会は
この催事だけですので、是非、会場で座って、触って
感触をお確かめください。
松本民芸家具の社員の方が常駐されていますので
展示品以外のお取り扱いや、別注制作品のご相談にも
気軽にのってくださいます。


20141030044651.jpg

また、今日から、同じフロアの「くらしの手技ギャラリー」では
『瀬戸本業窯 七代・八代作陶展 -育てるうつわ- 』が
始まっております。
明日は七代目 水野半次郎氏が、明後日以降は八代目雄介氏が
在店されるそうです。

名古屋唯一の民藝に関連した催事です。
暮しが楽しくなるあれこれをご紹介出来ればと思います。
明日も皆様のお越しをお待ちしております。

20141030035523.jpg